********************
長期の工程管理
工程Vol.63
********************
大相撲九州場所は、日馬富士が2年ぶりの優勝。
13日目の20日に急逝した北の湖理事長の記事には、
ただただ驚くばかり、ご冥福をお祈りします。
世界野球「プレミア12」は
韓国の優勝で日本は惜しくも3位。
サッカーJ1は第2ステージが終わり広島が優勝、
年間一位にもなりました。
この連休では他にも、
ゴルフやテニスやスケート等々話題満載の
将にスポーツの秋でした。
本日の一枚は、新潟駅南口です。

どちらかといえば万代口の方が正面で、
南口は、裏側で新幹線口のイメージですが、
改装されて立派な入り口となってました。
この写真の左下に移っているのが、
新潟駅繁昌記です。
明治37年の新潟駅開業以来の
発展の歴史が綴られています。
開業当時、新潟-上野間は、17時間かかったとのこと。
その所要時間を短くするべく、
谷川岳の下を貫く清水トンネルは、
大正から昭和と幾多の難工事を経て9年の歳月を掛け、
東京-新潟を7時間10分で結ばれました。

建築工事では、1年前後の工事が多く、
2年以上の工期の現場は稀ですが、
土木工事の場合は、それほど珍しくはないです。
長きに渡る工事は、いろんな意味で大変ですが、
その分工事を終えた感慨も大きいものだと感じます。
今では、新幹線で
東京から2時間弱で着くようになりました。
お蔭で新潟出張も日帰りで行けるようになり、
便利になった分寂しい気もしますが、
日本の技術に乾杯です。
では、次回をお楽しみに