********************
らしさの追求
省エネVol.40
********************
【今週から、弊社のホームページをリニューアルしました http://www.cmsoken.jp/】
なでしこジャパン、遂にやりました!!!
サッカー女子W杯、優勝おめでとうございます!
早起きしてライブで見て、大感激!
同点に追いつく度に、鳥肌が立ちました。
PK戦の際は、既に風向きは日本に。
古い言葉ですが、将に神風(カミカゼ)を感じました。
これだけの快挙を成し遂げた要因は数々あるでしょうが、
私が感じたものは、「らしさ」の追及です。
欧米のパワーや高さに対して、
チーム一丸となって素早くパスを廻しながら、
全員で攻める日本女子の持ち味を発揮した結果でしょう。
最近のビジネス雑誌でも、
戦略の中に「らしさ」を追及する取り組みが記されてました。
日本マクドナルドの社長が
低迷する業績を立て直す際の
戦略にマクドナルドらしさを大事にする考えがを記されています。
(日経ビジネス:経営新潮流)
会社の経営が厳しい際に、
創業者精神、原点回帰等が良く謳われますが、
その精神を経営者は勿論、社員全員が共有できる会社が、
生き残れる会社ではないかと再認識させられます。
規模やパワーに劣るとみられる企業が、
これからどのように生き残るのか。
厳しい業界の中でも生き残っていく
ビジネスモデルをどのように構築していくのか。
なでしこジャパンが教えてくれたのではないでしょうか。。
私が支援しているお客様の節電対応では、
単純に冷房の設定温度を上げたり、消灯するのではなく、
来場者の快適性を維持しながら、メリハリのある対策で、
10~30%の節電効果を実現しています。
これも、お客様の「らしさ」を大事にした対応だと感じています。
そして今週から、弊社のホームページをリニューアルしました。
設立以来のテーマを大事にしながら、
一寸、動きのある感じのホームページに仕上げています。
以前から取り組みを始めています
ビル管理や省エネの関連サービス
「ファマボット」は、初めての訪問者にも
興味を持って頂けるような流れになっています。
らくらくコスト削減とは?
エコで環境に優しい。。。?
その詳細は、下記ホームページからご確認ください。
http://www.cmsoken.jp/
これまでのイメージを一新したものなので、
一度覗いて頂ければ幸いです。
そして近々に、
工程アシストの最新バージョンのご案内が迫っています。
これからも、楽しみにしてください。
では、次回をお楽しみに